何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EOS-1D Mark Ⅲ ( 133 ) タグの人気記事

三尾巡り

ようやく紅葉を撮りに行きました。
今年は、かねてより一度行ってみたいと思っていました、
京都の西北に位置する清滝川に沿った高雄・槇尾・栂尾の三尾。
意気揚々と張り切っていきましたが・・・・
見ごろはとおに過ぎていました(´д`、)
うーん、ジョージショック(-。-;) (新喜劇の島木譲二風に)
一応、神護寺、西明寺、高山寺を歩いてみました。


f0049152_19215371.jpg

神護寺へ向かう途中の高尾橋から。DPPピクチャースタイル「紅葉」で多少誇張しています(^^;;
f0049152_19243733.jpg

ネット情報では見ごろ。やはり割り引いて考える必要がありますね。
f0049152_19262141.jpg

ほんとは前にかかっている枝には色付いた葉が茂っているはずなんです(-o-;
f0049152_19284532.jpg

ましな所だけ撮り歩きました。これもとてもアップでは撮れません。
f0049152_19294940.jpg

f0049152_1930816.jpg

京都の名所でも早朝だと人もまばらです。
f0049152_19313517.jpg

f0049152_19315768.jpg

f0049152_19322487.jpg

f0049152_1933548.jpg

どっと神護寺でした。


この後、西明寺も拝観料を払って入りましたが完全に紅葉はすんでました。(高山寺に同様)
このままでは帰れない。年に一度の京都紅葉撮影なので急遽予定変更して嵐山方面に
無謀にも車で行きました(笑)

正直、事前調査で、三尾はもう遅いかなと思っていました。嵐山にしようかと迷ってこのザマです(^^;
来年、もう少し早い時期に、三尾リベンジしようと思います。

あ~、三尾をじっくり散策したかったなぁ。
by senkokk | 2009-11-24 19:45 | 紅葉

EOS 7D 高感度テスト Ⅱ

枚数が多くなるので、2回に分けます。
昨日、引き取ってから夜中に、自宅で撮影したものです。
所有している、EOS-1D Mark ⅢとKissX2と適当に比較してみました。
あくまでも参考がてらにご覧ください。


レンズは、EF50mmF2.5コンパクトマクロ
露出-0.7になるようにして、やや暗い目の条件にしました。
カメラ内NRは、1DとKissはあり、7Dは、標準。
RAWで撮影→DPPでJPEG変換のみ
撮影位置固定、MFでピント合わせ


EOS KissX2
f0049152_14523638.jpg

ISO1600  残念ながらISO1600までしかないのです(^^;

EOS-1D Mark Ⅲ
f0049152_14545841.jpg

ISO1600
f0049152_14551765.jpg

ISO3200
f0049152_14554483.jpg

ISO6400

EOS 7D
f0049152_14561335.jpg

ISO1600
f0049152_14563560.jpg

ISO3200
f0049152_1456576.jpg

ISO6400
f0049152_14571735.jpg

ISO12800
f0049152_14573525.jpg

最後は、ISO6400で明るい目に撮影。ノイズ発生を減らし、Photoshopでレタッチ→Dfine2.0で
軽くノイズリダクションをかけてみました。


よ~く見るとピントがイマイチですが、またまたご容赦ください(笑)


さすがにISO12800は、厳しいですが、バンディングノイズやカラーノイズも少ないので、
露出に気をつければ使えるシーンもありそうです。
暗い目の体育館で、ISO6400が使えるかどうか。
ノイズは多少あってもいいのですが、解像感が落ちるのがどれくらいのレべルか。
こういった部分が楽しみです。

でも、これ以上望むなら、D3sや1D Mark Ⅳの世界のようです(^.^)
値段を考えれば当たり前か(笑)
by senkokk | 2009-10-03 15:11 | 機材

夕焼け

僕にしては、珍しい夕焼けです。
そうなんです、ほんまにネタがございません。
チョー手抜きの自宅裏の田んぼです(^-^;

先日の、センサークリーニングのチェックも兼ねて(^^)


f0049152_18593797.jpg

もうすぐ稲刈りですので、その前に稲穂でも撮っておかないと、マジでネタが・・・・


EOS 7Dで、野鳥を撮ってみたい妄想にかられています(^^;)

次期1Dは、測距点が増えて、追従性がさらに向上しAF強化が図られるのでしょうね。
迷うな~ でも、もう重たい1Dは、いらないかなんてことも考えています。
動体用に、EOS 7D
風景など用に、EOS 5D Mark Ⅱ  かな・・・
持病の、首・肩痛が悪化。重さが、悩みのタネです(ーー;)
by senkokk | 2009-09-23 19:07 | 風景
皆様、大変ご無沙汰しています。
突然の更新ですが、カメラの点検・清掃のためキヤノンギャラリー梅田へ行って来ました。
と言いながらお目当ては、10月上旬発売の、EOS 7Dです(^^)
かねてより、APS-Cのちょいといいのが欲しかったのですが、どうしても40D、50Dへ触手が動きませんでした。
次期1D待ち状態の中での、EOS 7Dの発表。ネットや雑誌ではなかなかの評価のようなので、
実際に触ってみたくなり梅田へ(^_^)


f0049152_20215644.jpg

【所感】
なかなかいいですね。けっこう気合入ってます。鳥撮りやマクロによさそうです(^^;
①ファインダー・・・KissX2とは、太陽とスッポン? 50Dとは月とスッポン。1DⅢに匹敵しますね。
            フルサイズ機にはかないませんが、ピントの山もつかみやすいです。
            グリッドなんかはニコンは、とっくの昔に入ってましたけどね(^^;
            水準器は、風景撮りには便利なこと間違いなし。
②液晶・・・1DⅢ、KissX2の不満が一気に解消。これでこそライブビューの威力も発揮できます。
③質感・・・よくD300と比べられますが、このあたり個人の感覚的な部分もあるのでなんともですが、
       僕は、キヤノンの中級機としての質感は、十分ではないかと思います。
④グリップ感・・・ボディが丸みをおびた感じですが、グリップ感は、1Dと比べるとちょっとかな。
          僕は、指と爪が長いのでちょっとつっかえる感じがしますが、50Dよりはいいかな。
          使ってれば慣れるからいいけど。
⑤シャッター音・・・もっと金属的な音かと思ったのですが、意外と静かでした。もっと派手でもいいかも。でも、50Dのようなパコパコ音ではありません。
            D300のような騒がしい感じでもありません。
            1Dのような高圧的な激しい音でもありません。目立ちたいなら1Dですね(笑)
⑥AF・・・ギャラリーの中なので追従性とかはなんともです。AFモードは、やっとニコンのようになったかな(笑)
     ゾーンAFとかは鳥の飛翔や、構図を決めての撮影に良さそう。
     19点自動選択では、ニコンの3Dトラッキングのような感じでAFエリアが移動します。
     領域拡大AFでは、1Dのようなアシスト入るような感じかな。
     僕の場合、鳥と空手でどれくらい使えるかが興味あります。AIサーボAFⅡになって追従性が
     向上しているようなので楽しみです。
⑦高感度・・・ここが一番気になる部分ですが、1800万画素にもかかわらずかなり良さそうです。
        まあ、液晶での確認なのでなんともですが、ISO12800でも嫌らしいカラーノイズや
        スジなんかも入っていません。50Dよりは、明らかにいいです。雑誌等の評価では、
        5DⅡに、匹敵するとか~ほんまかいなですが(笑)
⑧ライブビュー・・・僕は、ライブビュー多用するので、液晶も綺麗だし気に入りました。フェイスキャッチも
          なかなかの精度です。AFも、KissX2より速いので〇です。LV中に水準器が使えるのも
          構図合わせには重宝しそうです。

画像の持ち帰りが出来なかったのが残念です(笑)
実機の高感度画質を見てみないとなんともですが、1800万画素にしてはかなり良さそうですね。
もちろん低感度の画質も楽しみです。手持ちのレンズがついていけないぞ~~。
1DMarkⅢで、ISO2500でシーンによっては気になるのでこのあたりが解消されたらいいです。
最新のノイズリダクション技術にも期待。1DMarkⅢでは、高感度は、画質・解像感が落ちますから。
でも、やっとキヤノンから欲しいなと思う、APS-C機がでました。D300に浮気しないで済みそうです(笑)

ちょっと困るのが、コンパクトフラッシュを買い増ししないといけません(^^;
あと、PCがしんどくなりそうです(^-^;

f0049152_205415100.jpg

f0049152_2185016.jpg


次に、同時に発表されました、EF100mmF2.8Lマクロ IS USMも試写させてもらいました。
はっきり言ってこれは欲しくなりました。来年の花の季節には手に入れたいです(^^;;
Lレンズになってお値段が怖いですが・・・


7Dの画像持ち帰りはだめでしたが、5DMarkⅡをいただきました。
いや~、すばらしいですね。画質も、高感度も好ましいです。
レスポンスは、もっさいですが・・・フルサイズも欲しい~~~~
f0049152_2194115.jpg

EOS 5D Mark Ⅱ+EF24-105mmF4L IS USM   ISO6400 ノーレタッチ



7Dの機能を搭載した、3Dとか出るのでしょうか(^^)
7Dの機能をさらにアップした、EOS-1DMark Ⅳ・・・・どんなカメラになるのでしょうか。
IMAGE MONSTERの上とは何か・・・(笑)
by senkokk | 2009-09-19 21:10 | 機材
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

インハイも終わり、プチ合宿状態から開放されました。

ネタがないのですが、お盆休み用に、過去ネタで更新します(笑)


f0049152_9292898.jpg

それでチョウトンボかって言われそうですが(^^;  このチョウトンボさん、「何見てんのよ~!」って睨んでいるようです(^_^)
f0049152_9305349.jpg

同じところに戻る習性があるので、こんなのは楽チンなんですが・・・(^^;
f0049152_931557.jpg

もう少し綺麗に、丸ボケが入るかと思ったのですが、ボケが薄かったです。
f0049152_9323934.jpg

留まり物も一枚。天気が悪く小雨混じりでしたが、いい光が池に差していました(^^)


今回も、お盆休みとは、何の関係もございません(笑)
by senkokk | 2009-08-08 09:35 | 昆虫

野郎ども

今日から、いよいよインターハイ。
空手道は、姫路市の兵庫県立武道館で開催されます。
と言うことで?会場から一番近い我が家に、空手部の野郎どもが集結しています(^^;
2年生部員の7名が、3日間泊まります。(さすがに空手部全員は、無理っす)
インハイウイークは、ブログところではありません(笑)


f0049152_21585638.jpg



写真と空手は、な~んの関係もございません(^^)
by senkokk | 2009-08-04 22:00 | その他

ひまわり

夏=ひまわり でしょうか。
近くの公園のひまわりが、満開らしくとりあえず撮りに行ってみました。
ただ、この長雨ですっきりせず、太陽燦々の中でひまわりを撮りたかったのですが、
前日までの雨で、首を傾げたひまわりばかりでした(^^;


f0049152_821322.jpg

中途半端な構図でしょ、カップルがどんどん離れて記念撮影(^^;その上すぐ道路なんです(笑)
f0049152_83364.jpg

雑草が多く、首は垂れてるし、のっけから撮影意欲がなくなりました。
f0049152_843081.jpg

f0049152_844578.jpg

ひまわりは、ほどほどで、ミツバチに没頭しました(笑)
f0049152_863350.jpg

50mmMACROで撮りましたが、長い方がよかったかな。
f0049152_874244.jpg

と言うことで、ひまわりは、数枚した撮っていませんでした(^-^;



太陽燦々、元気もりもりの「ひまわりと太陽」を早く撮りたいです。
梅雨明けは、いつ???
by senkokk | 2009-07-31 08:13 |

白い蓮

ネタがなくなってきました。
と言ううことで、在庫の中をほじくってみました。
大賀蓮ではなく、白い蓮なんですが、名前はわかりません。
白い蓮ってたくさんあるようなので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。



f0049152_20343046.jpg

なんて名前?ネット調べましたが、よくわかりません(^^;
f0049152_20351441.jpg

長靴はいて、ズブズブ歩きながら撮りました(笑)
f0049152_20362828.jpg

蓮とシオカラトンボコフキトンボ   シオカラトンボコフキトンボは、たくさんいました。
f0049152_20375941.jpg

ツマグロキンバエ   まあ、蝿です・・・(^^; ライダーチックな複眼は、マクロで栄えます(^^)
f0049152_20422514.jpg

全景は、EF75-300mmF4-5.6で撮影。知人にオークションで落札を頼まれした。レンズのテストを兼ねて撮影。
少し、甘いですが、値段を考えるとこんなもんでしょうね。


1~4枚目 TAMRON180mmF3.5MACRO で撮影


蝿をネタに使わなくてはいけないほど、ネタ欠乏症です(^^;
どうしましょう(・_・;
by senkokk | 2009-07-25 09:03 |

大賀蓮

定番の大賀蓮。大きくて迫力があり、綺麗なピンク色が夏らしい花だなと思います。
地元紙に、たくさん咲いていると、紹介されていたので行ってみました。
しかし、新聞に載るとカメラマンや見物客が多いです。
まあ、僕もそのうちのひとりなんではありますが・・・(^^;


f0049152_12455649.jpg

ミツバチと大賀蓮・・・ ベタな定番中の定番です(^^;;
f0049152_1247470.jpg

f0049152_1251524.jpg

曇っていたのですが、わずかに朝日が差しました。ちょっとやわらかい感じになりました。
f0049152_12482192.jpg

こんな感じの場所。ここは一部分で、もっと広い範囲に咲いています。
f0049152_12521725.jpg

若い蓮の花って色も綺麗で初々しいかな(笑) 
f0049152_12532783.jpg

ミツバチのパラダイス
f0049152_12535382.jpg

締めくくりも、ミツバチで(^^)



大賀蓮が、メインの池ですが、いろんな種類の蓮を丁寧に管理させれています。
睡蓮もたくさん咲いているので、暑いのを我慢すれば、楽しめるところです。


1、2、6枚目 EF300mmF2.8L IS USM
3、4、5枚目 EF70-200mmF2.8L IS USM
7枚目 TAMRON180mmF3.5MACRO

by senkokk | 2009-07-20 13:03 |

チョウトンボ

7月の季節ものといえば、蓮の花ではないでしょうか。
先日、大賀蓮を撮りに行きました。でも、そういった場所には必ずトンボが飛んでいます(^^)
そうなると蓮はほどほどで、トンボ撮影に没頭です(^^;
蓮撮りのカメラマンさんとは違う方向を向いての撮影って面白いです


f0049152_22193176.jpg

『きらめきに舞う』  時々撮れる納得の一枚。
サンニッパをセットし、逆光位置で、丸ボケを配しトンボが通過するコースを狙っての一枚。チョーうれピ~(死後)
f0049152_22231134.jpg

飛び物なので似たようなのが続きます。この時期は、水草が綺麗なので背景が面白いです。
f0049152_2225347.jpg

ギンヤンマなどは水平巡航タイプで撮りやすいですが、チョウトンボは、その名の通り、蝶のようにヒラヒラと飛ぶので飛翔は難しいです。
f0049152_22293712.jpg

色が黒いのも、くせが悪いです(笑)
f0049152_22305916.jpg

交尾中(#^_^#)  よく考えれば、チョウトンボの交尾を撮るのは初めてなんです。
f0049152_22322484.jpg

交尾後すぐに産卵。 しかし、すぐにオスが仕掛けてくるので、まともに撮れませんでした。
f0049152_22334355.jpg

留まり物です。 この位置からだと、羽が輝きませんでした。留まり物も横着せずに撮らないとだめですね。
f0049152_223563.jpg

f0049152_22352178.jpg

私の腕ではめったに撮れない、チョウトンボが二匹フレーミング(^^)



この場所は、大賀蓮や他の蓮、睡蓮がたくさん咲いています。見物客もたくさんいます。
好奇の目で見られるのは、言うまでもありません(笑)
by senkokk | 2009-07-16 22:43 | 昆虫