何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EOS-1D X ( 18 ) タグの人気記事

油断禁物

週末は、空手の試合。
学連団体戦の一コマ。
組手試合で、油断禁物。
最近は、どこから蹴りが飛んでくるかわかりません。

f0049152_22395142.jpg

by senkokk | 2015-06-01 22:41 | 空手
昆虫の季節になりました。
EF100-400mm F4.5-5.6LIS II USMで、昆虫撮りを少々。
蝶とかいなかったので綺麗どころではないですが・・・・

f0049152_18354793.jpg

ピンがイマイチ(汗)
f0049152_18371687.jpg

f0049152_183734100.jpg

この時期はアブが元気です。
f0049152_1838268.jpg

最短撮影距離90cmは、マクロ風にはいいもんです。
f0049152_197441.jpg

f0049152_1972879.jpg

花も少し。

ボケがうるさいですが、簡易マクロとしては便利です。
MFもスムーズでやりやすいので、トンボ飛翔でも試してみよう。
by senkokk | 2015-05-09 19:00 | 昆虫

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

1年以上更新を怠けていました。
久しぶりの更新は、やはり機材ネタです(汗)
待ちに待った100-400がリニューアルされたので
久しぶりのレンズ購入です。
とりあえずの、ご近所での試し撮りです。


先ずは、400mm。(すべてEXTENDER EF1.4×IIIを装着)
f0049152_21313165.jpg

(トリミング有り)
f0049152_21315213.jpg

(トリミング有り)
f0049152_2132625.jpg

(トリミング無し)

次に、400mmでの最短距離で撮影。
f0049152_21322231.jpg

f0049152_2132384.jpg

最後におまけは、ワンコを100mmで室内にて。このレンズのファーストショットです。
f0049152_21325938.jpg

ワンコは、ISO20000なので少々荒れています。

EXTENDER EF1.4×IIIを装着すると、中央1点のみ測距点は・・・・・
NIKON並み希望します。
16年ぶりのリニューアルで光学系も刷新されているので、
旧型にくらべ望遠端での解像も向上していますね。
でもそれより、最短撮影距離が98㎝となり、望遠マクロ風に撮れるのが最大の魅力です。
春から、花や昆虫撮影に持ち出してみようと今から楽しみです。

更新時期は、バラバラとなりますが、少しずつでも更新していこうと思っています。
by senkokk | 2015-02-08 21:18 | 機材

春らしく

チュリーップを少々。
この花を撮ると、やっと春になった気分です。


f0049152_22111093.jpg

f0049152_22112824.jpg

f0049152_22114653.jpg

by senkokk | 2013-05-06 22:13 | マクロ

祭り4

最後にまとめて。

f0049152_22504866.jpg


広角レンズを持って行くべきだったと・・・
祭りだけに、後悔後のまつり・・・(汗)
by senkokk | 2013-04-14 11:48 | その他

祭り3

同じよう写真ばかりですが、粘ります。

f0049152_222922100.jpg

by senkokk | 2013-04-12 12:23 | その他

祭り2

個人的には、春の祭りには違和感がある。

f0049152_22164580.jpg


生まれ故郷では、秋祭りが一般的なもんで。
by senkokk | 2013-04-09 09:23 | その他

祭り

by senkokk | 2013-04-07 21:55 | その他

気がつけば桜

でも、少し早かった(汗)
すべて手持ちテキトー
f0049152_21401242.jpg

f0049152_21411517.jpg

EF50mmF1.8 Ⅱ
f0049152_2143186.jpg

f0049152_21433779.jpg

f0049152_21441797.jpg

EF100mmF2.8L MACRO IS USM

五分咲きってとこでしょうか。

最近、首・肩痛がひどく、カメラを持ち出す気になれません。
この時期だけはと、近所に出かけました??
この程度のならkissかコンデジかと悩みましたが、根性の1DX??
また、肩痛が・・・・

あ、50mmから100mmマクロに替えたら、世界が変わりました。
ハイブリッドISサイコーです??

by senkokk | 2013-03-31 21:52 |

ミサゴ

ハクチョウ撮りの邪魔?をしたミサゴです。

f0049152_1671265.jpg

写真が小さいですが、こんな感じで飛んできて
f0049152_1682490.jpg

木のてっぺんで魚を食ってると
f0049152_1610269.jpg

写ってないけど、カラスがやってきて
f0049152_1611839.jpg

撮れてないけど、慌てて逃げたミサゴは、魚をドボンと落として
f0049152_16122997.jpg

かなり怒った顔して、カラスへ逆襲
f0049152_16135620.jpg

池上を2周ほど旋回して飛び去る。

この時、コハクチョウも飛んでしまった(汗)

会社のPCで更新。
自宅のMacのモニターだと、そこそこに見れますが、
会社のモニターだと、何だ?って写真です(汗)
by senkokk | 2013-02-19 12:34 |