何を撮ろうかな?


by SENKOKK

北条節句祭り

播磨路に春の訪れを告げる「北条節句祭り」に行ってきました。
この祭りは、播州三大祭りの一つで、豪華絢爛な飾り屋台の練り合わせで知られています。
このあたりでは、姫路の灘のけんか祭りが有名です。
この間のブログで紹介した祭りとはスケールが違う大規模な祭りです。
ただ、あいにくの雨天・・・途中、豪雨といった感じで降っていた雨も夕方やんだので
行ってみました。


北条節句祭り_f0049152_20532216.jpg

練り合わせ。
「ヨーイヤサ、ヨーイヤサ」のかけ声


北条節句祭り_f0049152_20553932.jpg

時々、倒れそうになります
男達は必死。。その周りをカメラマン達(笑)






例年は、桜が咲いていて青空で屋台も輝きますが今年は残念です。
天気には勝てません(-_-メ)


北条節句祭り_f0049152_216687.jpg

北条節句祭り_f0049152_212443.jpg

桜が咲いていればと残念・・・
豪華な屋台です。こんな布団で寝てみたいね♪(* ̄  ̄)b

北条節句祭り_f0049152_20593499.jpg

太鼓をたたくのは子供達

北条節句祭り_f0049152_2104834.jpg

屋台を担ぐのは大人達
必死の形相です。マクロ病の私には絶対ムリ(笑)

北条節句祭り_f0049152_2141877.jpg

そしておなご達は・・・
ケツみえとんで~

北条節句祭り_f0049152_2174997.jpg

おまけ

北条節句祭り_f0049152_2184329.jpg

前の時にご質問のあった『ハシマキ』です。
割り箸に、お好み焼きのようなものを巻いてありました。具は、天かす、紅ショウガ
くらいでしょうか?おいしいのか?お好み焼きの方が美味しそう(^o^)


カメラ:D200
レンズ:SIGMA17-70mmF2.8-4.5

望遠も持って行けばよかった。
おじさん、おじいさん、おばあさん、若い子のカメラマンがすごい数でした。
練っている危険なそばによって人の顔を撮っておられ感心しました。。
しかも、ご年配の方々・・・でっかいストロボでカメラも2~3台、リュック背負って
パワフルです。見習わなくてはいけません。子供連れの私には無茶はできませんでした(;´_`;)
この祭りの写真コンテストがあるそうです。私は、ねーちゃんのケツで応募してみるか(^^
by senkokk | 2006-04-02 21:20 | スナップ