何を撮ろうかな?


by SENKOKK

クロスジギンヤンマ  ~練習編~

タイトルに、クロスジギンヤンマとはっきり名前を入れちゃいました。
でも、サブタイトル ~練習編~ですから期待しないでください(笑)
曇り空でまったく太陽が顔を出さない中、飛翔練習をしました。
まあ、嬉しそうに書いてないのでおわかりでしょうが頑張ってるってことで・・・・(笑)


D200+Nikkor300mmF4D+テレコン1.4倍

画像は、SSモードなどで撮って暗かったのを無理やりPicture Projectで明るくしています。
ノイズは、気にしないで~(^^) ぜ~んぶ、手持ち撮影です。。。
クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_21581654.jpg

今回のはホバリングではなく巡航中です。しかし、暗くてどうにもこうにもです。ま、練習中ってことで(^_-) 
SSせめて1/500以上欲しいんですがそこまであげると真っ暗です。

■シャッタースピード 1/200 sec ■ISO感度 400 ■絞り F4.0
■露出プログラム シャッター速度優先AE ■測光モード分割測光 
■フォーカスモード MANUAL

クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_223313.jpg

ようやくファインダー内にとらえるのが増えてきました。ピンは、まだまだですが・・・
もう少し大きく撮りたいですね。

クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_2264338.jpg

この辺からテレコン外し、絞り優先でISO800以内で撮りました。SSは、これが限界(-.-)
でも、ようやく横切るのもとらえれるようになってきました(^^)

■シャッタースピード 1/125 sec ■ISO感度 720 ■絞り F4.0
■露出補正 0.67 ■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード 分割測光
■フォーカスモード MANUAL

クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_22122689.jpg

セスジイトトンボ  止まってるのは何とかなりますが背景、真っ暗(^.^)

クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_22155235.jpg

ほ~た~るのひ~か~り、ま~ど~の・・・・ 今日も一日お疲れ様でした。。。
まんまるでご苦労様って言ってくれてるようでした(笑)


画質がイマイチですがようやく巡航中をとらえるコツがわかってきました。
このトンボ君、ホバリングをしてくれないんですよ~( ̄◇ ̄;)
巡航に慣れた頃が、19時前(笑) 曇り空でシャッタースピード稼げないのでやめようかと
思ったのですがとりあえず練習あるのみと。。。
三脚ではとても無理なので手持ちで練習。とりあえずはファインダー内に入れる
コツがわかってきたので晴れた日にリベンジします。

しかし、小さな池ですがこのトンボも同じルートを巡回してるんですがなかなか水平巡航は
してくれません。トリッキーです(笑)ツバメのような動きがたまりません(;-_-;)
水平に一定に動いてくれたら何とかなりそうだなって印象です。
来た来た見えると思うと突然画面から消える。「<(~、~)> チェッ!」の繰り返しです(笑)
そして、撮れたかなってモニターチェックしてるとすぐそばでホバリングです(笑)
完全にバカにされてるようで・・・日曜日の朝、晴れたらリベンジだe(o^ュ^o)g




クロスジギンヤンマ  ~練習編~_f0049152_22374056.jpg

これってツバメの幼鳥ですよね・・・ これも手持ちです。
口元が可愛いです(^^) 朝からずーとこんな天気でした(。-_-。)

朝、行ってらっしゃいって見送ってくれました(^ヘ^)v
by senkokk | 2006-06-02 22:41 | 生物