何を撮ろうかな?


by SENKOKK

アマサギ

先日、アマサギの写真を載せたら数が少ないめずらしいと聞きました。
しかも、ピンぼけの指摘を受けましたのでまたいたら撮ろうと思ってたのですがなかなか
見つかりませんでした。チャンスは、やってきました。家族と買い物から帰ってきて家の近く
の田んぼで代掻きをしているそこにアマサギが2羽いました。
慌てて帰り、慌ててカメラを持ち出し撮影しました。
鳥が撮れなくてうずうずしてたのですがアマサギさんに癒されました。サギの仲間は、うじゃうじゃいます。


D200+Nikkor300mmF4D  (テレコンなし)
■ISO感度 400 ■絞り F4.0 ■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード 分割測光
■フォーカスモード MANUAL ■ホワイトバランス AUTO

アマサギ_f0049152_22294172.jpg

慌ててたのでテレコンを忘れました。警戒距離があるようでこれ以上一歩でも寄ると
さっと逃げられます(笑)

アマサギ_f0049152_22324326.jpg

トラクターの動きに合わせてついてまわってます。ミミズでもでてくるのでしょうね。

アマサギ_f0049152_22334386.jpg

トラクターのおじさん、やけにカメラを気にしてました(笑)
そりゃそうでしょうね。突然、望遠レンズをつけたカメラ持ってきてトラクターの方に向けられ
たら焦るでしょうね(笑)

アマサギ_f0049152_22352951.jpg

ツーショットです。ちょっとピン甘いですが・・・ オスとメスでしょうか?目の色、足の色が
違います。  正面から見るとなんとも間抜けな顔です(^^

アマサギ_f0049152_2237867.jpg

田んぼをすいた後を一生懸命、餌探しです

アマサギ_f0049152_22382188.jpg

なんだか鼻歌まじりに餌探しのようです(^^)

アマサギ_f0049152_22392076.jpg

最後に飛翔。。。欲張って近づいたら飛び立たれました( ̄◇ ̄;) あぁっと思ったら
急旋回して帰って来てくれました(-。-) ホエー
マルチパターン測光だったので失敗です。どうにか使えたのがこれくらいでした(;-_-;)

アマサギ_f0049152_2243140.jpg

着地は、サギの仲間はみなこの体勢ですね。。。


この隣の田んぼのおじさんもいて話をしました。
私「あ、邪魔してすいません。この鳥、めずらしいんですよ~」
おじさん「この前、こっちすいたら12~3羽おったがな」
私、心の中で「ア・・σ( ̄∇ ̄;)」
おじさん「前は、向こうで10羽くらいやったで」
私、心の中で「( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!t」

2羽で大喜びだったのに・・・・(笑)

さすがに平日まで見張ってるわけにはいきませんね。
チュウサギ、コサギが8~9割でアマサギはその中に2~3羽いる程度と思います。
by senkokk | 2006-06-08 22:55 |