何を撮ろうかな?


by SENKOKK

ホソヒラタアブ

今日は大好きなホソヒラタアブでまとめてみました。
トンボを撮りに行くと小さな花に数匹のホソヒラタアブが蜜を吸いにやってきてました。
ホソヒラタアブですが1㎝足らずの大きさで表情がないようですがマクロで撮ると実にいい表情をしていると思います。

私のブログでは何回も出ていますが、蜜を吸ってもホバっても飛んでも可愛いらしいので
ついつい撮ってしまいます(^^ゞ


D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

ホソヒラタアブ_f0049152_238233.jpg

「ミドリの彼方へ・・・」
ホバリング中です。瞬間移動?をするのでホバ中がワンチャンスです。

ホソヒラタアブ_f0049152_23142482.jpg

花粉にまみれながら美味しそうに蜜を吸っていますね(^^

ホソヒラタアブ_f0049152_23154698.jpg

ボケを被せ過ぎましたか(^_^; 低い花なので難しいです。。。

ホソヒラタアブ_f0049152_23225054.jpg

トリミングで大きくしてみました。花やアブに影が出来ていますね。
これを消すにはマクロリングライトが良いんだろうな~。こういうものに物欲をそそがれます(笑)

ホソヒラタアブ_f0049152_23235397.jpg

「燃えさかる花炎」
ちょっと疲れたのかな~動かなくなりました。こういうのは撮り放題です。

ホソヒラタアブ_f0049152_23261660.jpg

ホソヒラタアブ_f0049152_23263119.jpg

飛翔中です。二枚目は、テレマーク!着地?着花の寸前です(^^)

ホソヒラタアブ_f0049152_23274276.jpg

最後はおまけです。
スポット測光で背景が暗くなったものをHDRで現実にはない感じにしてみました。


1㎝のモデルさんですがけっこう楽しませてくれるのです。
私には複眼の向こうで笑顔で蜜を吸っているように見えます(^^)
by senkokk | 2007-05-29 00:08 | 昆虫