何を撮ろうかな?


by SENKOKK

冬の渡り鳥がたくさんやってくる前に鳥用レンズを何にしようかと思案中です。
APS-HのMarkⅢでは、ゴーヨン、ロクヨンが理想的だとは思いますが、
おいそれと手の出せる金額ではありません。
候補としては、中古でゴーヨンゴ・・・でも、これも高価で無理です(T-T)
と言うことで、100-400かヨンゴーロクに絞って検討しています。
100-400が、どれくらいの描写なのか実際に試したくて道場の知り合いにお借りして実写テストしてみました。


Canon EOS-1D Mark Ⅲ
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


鳥_f0049152_014886.jpg

コゲラの声がしたのでどこ?どこ?と探してみると頭のすぐ上にいるではありませんか(@_@。
慌ててシャッター切ったのですが、SS1/80前後でブレブレばかりでした(T-T)

鳥_f0049152_04499.jpg

明るいようですがISO800でSS1/100もない条件ではコゲラちゃんはつらいっすね。お目々が止まってません(^_^;

鳥_f0049152_063721.jpg

じっとしている鳩ぽっぽは、楽勝ですね(^^

鳥_f0049152_085362.jpg

ここ長居植物園は、けっこう鳥さんがいますね。カワセミにも会えました(^^ と言っても証拠写真程度ですが・・・(^^ゞ
ISO800で1/40では・・・

鳥_f0049152_010377.jpg

ちなみにISO2000で1/100・・・これ以上は、ニコンD3の領域になりそうですね(笑)
でも、カワセミが飛び交ってるのは嬉しかったですね~今度じっくりと(^_-)

鳥_f0049152_012856.jpg

林の中で少し大柄の鳥がいるなと思ったらモズでした。

鳥_f0049152_013178.jpg

この子は?キビタキの♀とか??

鳥_f0049152_0134992.jpg

帰り際のセンダイムシクイ?露出もいい加減でしかもピン甘でISO2500になってました(゜O゜;

鳥_f0049152_0192944.jpg

一応、鳥が写っています(^_^;

鳥_f0049152_020147.jpg

おまけ 人物を想定するといいレンズですね~。運動会なんてサイコーかも。


ISで軽快に手持ち撮影って期待しましたが、
ISの効きがイマイチです。設計が古いのが否めないですね。
それと葉っぱで覆われた暗所でのAFが予想以上に遅いです。
キビタキ?の写真のような場所ではつらいです。
フルタイムマニュアル、手持ちでは・・・右手にMarkⅢを握りしめて左手を伸ばしては長時間無理。
やはり開放F値がもう少し明るい方がいいですね。

どうせ三脚使用なら単焦点でゴーヨンゴ。開放F値が同じでAFも期待出来ませんが、
三脚を使ってブレを押さえて要所はマニュアルって方がきっちり鳥を撮るにはいいかなと思いますね。
でも、用途が限られるのもなぁ・・・もうしばらく悩んでみます(笑)

理想は、EF80-400mmF4L IS USM (防塵防滴、最新IS、インナーフォーカス)
by senkokk | 2007-10-21 00:40 |