何を撮ろうかな?


by SENKOKK

D200 仕上がりテスト

D200が使いたけど帰宅後では外にも行けないので週末のために仕上がりテストを自分なりにしてみました。D70の感覚で良いのか疑問があったし仕上がり設定が豊富なのでムック本では見たけど自分でやってみたくなりました。まだ分厚い説明書も読み切っていないので把握できていない部分がありますが暇に任せてやってみました。



●使用レンズ:NIKON VR24-120mm
●撮影条件:+0.3EV(記載ないもの) F3.5 1/4秒 
       輪郭強調、彩度などは標準(記載ないもの)
       モードⅢ
●撮影はNC4 camera contol で三脚定位置撮影
●RAWで撮影後、JPEGへ変換。

D200 仕上がりテスト_f0049152_22323623.jpg
D200 標準 WBオート
D200 仕上がりテスト_f0049152_22234988.jpg
D200 より鮮やかに WBオート
D200 仕上がりテスト_f0049152_22242336.jpg
D200 コーミンさんのD70用カスタムカーブ 0EV WBオート
D200 仕上がりテスト_f0049152_22251494.jpg
D200 オリジナルカスタムカーブ WBオート
D200 仕上がりテスト_f0049152_2226495.jpg
D200 標準 WB晴天
D200 仕上がりテスト_f0049152_22292484.jpg
D200 鮮やかに WB晴天
D200 仕上がりテスト_f0049152_22295081.jpg
D200より鮮やかに WB晴天
D200 仕上がりテスト_f0049152_22303299.jpg
D200 オリジナルカスタムカーブ WB晴天
D200 仕上がりテスト_f0049152_2231681.jpg
D200 オリジナルカスタムカーブ NC4でWBグレー点を使用

D200 仕上がりテスト_f0049152_2237494.jpg
D70 コーミンさんのカスタムカーブ 0EV モードⅢa WBオート
D200 仕上がりテスト_f0049152_2238940.jpg
D70 コーミンさんのカスタムカーブ +0.3EV モードⅠa WBオート

【所感】
これらの写真は我が家のリビングで撮影しました。露出調整は+0.3やレタッチはせずに撮り放しです。主観的な感覚から見た目に近いの標準WB晴天かな?個人的にはWBグレー点を使用したものが好みの色合い。

・D200WBオートでは実際よりピンクがかった感じです。やや明るい感じになります。
・D200WB晴天+1ですがこっちの方が実際に近いかんじです。
・私は基本的にRAW撮りでNC4等でレタッチしますがWB晴天が一般的撮影で使えそうです。子供の室内スポーツはグレー板で調整します。
・今回はUPしていませんがD200はJPEGで結構使えそうです。被写体によって鮮やかにもありかなと個人的には思います。くっきりはっきりもいいかな。
・D70のWBはオートですがD200オートより頑張っています。でも解像感ではやはりD200が上ですね。

個人的な感想なので参考にならないかもしれませんね。写真は誰がなんと言おうと自分がいいと思ったのが一番ですから。

【その他】
・NC4 camera contol で撮影してPCへ読み込む際、D200の方がD70よりかなり早い。
 D200は圧縮RAWにしています。
・やはりシャッター音がD200はGOODです。
by senkokk | 2006-02-07 22:39