何を撮ろうかな?


by SENKOKK

法華山一乗寺

近隣の紅葉の名所第二弾とでもいいましょうか。
短時間しかとれないので、ご近所さんの名所巡りで楽しんでます。

(以下ネットより紹介文引用しています)
華山一乗寺は天台宗のお寺で、孝徳天皇の勅願で法道仙人が開基となって西暦650年に建立されたといわれています。
聖観世音菩薩を本尊としている西国巡礼第26番目の札所でもあります。
また法の華山と歌われるとおり、四季を通じていろいろな花が咲いているところでもあります。
一乗寺の国宝三重塔は平安時代末期の1171年の創建で、日本でも最も古い塔のひとつとされているようです。


EOS-1D Mark Ⅲ + EF24-105mmF4L IS USM
EOS Kiss X2 + EF70-200mmF2.8L IS USM
   (1~3と最後2枚 )


法華山一乗寺_f0049152_19272239.jpg

法華山一乗寺入り口の紅葉です。
法華山一乗寺_f0049152_1929303.jpg

法華山一乗寺_f0049152_1930144.jpg

後から思ったのですが、この周辺はあまり眼中になくて、引いた写真を撮るのを忘れてたなと(^^;
法華山一乗寺_f0049152_19325954.jpg

このお寺のメイン?国宝三重塔です。が、下からだと撮りにくいです(^-^;
法華山一乗寺_f0049152_19341988.jpg

撮り悩んでいると、巡礼の方々が当然階段を登ってこられました(⌒▽⌒;)
法華山一乗寺_f0049152_19355837.jpg

このお寺は、西国33ヶ所巡礼の26番目の札所でもあります。
御詠歌にも「春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる法の華山」と歌われています。
法華山一乗寺_f0049152_19365184.jpg

三重塔の周辺にもう少し赤やオレンジがあってくれたらいうことないのですが・・・
法華山一乗寺_f0049152_1938387.jpg

長い階段を登ると、本堂があります。しかし長い階段。巡礼のおじさんも言われてました・・・「まだ、階段あるんか~しんど~」って(^^;
法華山一乗寺_f0049152_1938448.jpg

法華山一乗寺_f0049152_19453913.jpg

法華山一乗寺_f0049152_1939442.jpg

巡礼のみなさんお帰りです。



しかし、今年の紅葉撮影は青空に恵まれません。
週末の京都やいかに(^^)
by senkokk | 2008-11-17 19:50 | 紅葉